人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいるど日記まったり報告


by urakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しつもん。

ライタホリック(またはブロガー)への20の質問

copyright 潤・2004 katati.memorandum
-----------------------------------------------------

01. ライタホリックになってしまった原因は?
なんだろう。気がついたらそうなってた。

02. あなたの記事の主なテーマは?
食、もしくは愛(待)
むしろ食欲と性欲ってどちらかが満たされるとどちらかが湧くイメージがあるな。

03. ですます調、である調、どちらが好きですか?
ですます。
である、だと論述みたい。

04. 文法やレトリックにこだわりますか?
ナシ。
体言止が多くて国語の先生に作文をけっちょんけちょんにされた覚えあるな。

05. 漢字表記にこだわりますか?(逢う、会うの使い分けとか)
こだわる。めっちゃこだわる。

06. 擬音語(顔文字も)を多用しますか?
気分次第ー・・・。

07. ら抜き、略語を多用しますか?
その辺無意識。
そんなんだから面接だめっぽいの?(笑)

08. カタカナ語、ギャル語を多用しますか?
ギャル語はともかく、カタカナ語は結構使うかも。

09. 電子のノートだけでなく、紙のノートにも書きますか?
最近は減った。昔は紙主流。
授業のノートが関係無い文章に侵略されたり。

10. 手紙(メールも含む)を書くのが好きですか?
大好きーw
三度の飯よりメールv

11. 旅先にテキスト・ツール(PCや手帳)を持参しますか?
携帯電話なら。
最近これでブログの更新できるしね。

12. 書きたくなる時間帯がありますか?
おーるうぇーず

13. BBSやコメントなどで対話するのが好きですか?
スキ。

14. 議論(あくまで冷静なディベート)は好きですか?
苦手。だからなるだけそういうのには参加しない。

15. 書きたいのに書くべき題材が見当たらないときはどうしますか?
とりあえず、書き出してみる。
もしくは寝る。

16. 読者を意識していますか?
してます。最近知らない人から読まれてたり
知らない人に会ってみたい言われたり、びっくりしてます。

17. 記事の更新に義務感を覚えることがありますか?
更新しないと落ち着かないけど、時々投げる。
投げると空白期間にある日突然気づいて怒涛のように更新する。

18. 記述行為が嫌になることがありますか?
書きたいことが、言いたいことが
どういっていいか、どう書いていいか
どこまで言っていいか、どこまで書いていいかに困るとき。

19. 大切なことを伝えたいときは口頭と文章のどちらを選びますか?
形に残るから、誕生日はカードを渡す。
気持ちを伝えるときは、なるだけ口頭で言う。

20. あなたにとって記述行為とは何ですか?
ここにいるよと、発信。
地球人が、宇宙人に向けて電波送ってるのと一緒。
あ、でも電波系だとちょっとヤダな(汗)
違うと思いたい(汗)
--------------------------------------------------------
by urakko | 2004-08-18 14:29 | ブロガーへの20の質問