人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいるど日記まったり報告


by urakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都で都路里(つじり)2

京都で都路里(つじり)2_a0036897_2038043.jpg

写真は京都伊勢丹六階 「茶寮 都路里」にて食べたかき氷です。
夏限定。限定に弱い私はパフェの誘惑を振り切って頼んでしまいました。
おねだん800円未満。

氷の上に黒蜜をかけ、
きなこぱらぱらしまして、
餡とほうじ茶ゼリーをトッピング。
氷の上に置くと硬くなるという事で
白玉が五個ほど別皿に鎮座ましましてた。

黒蜜と隠し味(?)きなこが絶妙でどんどん食べられます。
餡を少しずつ混ぜて食べるのが至福。

氷の冷たさに飽きてきた頃に白玉、餡を混ぜて食す。
それでも足りない時は熱いほうじ茶をいただきつつ完食いたしました。

しかし、久々にブログ名にのっとった記事を書いた気がします(笑)





お昼にカキ氷。
その後、京都劇場にて、「劇団四季」の「アイーダ」を鑑賞。
帽子を見に行った伊勢丹にて今度は11階の食堂街へオムライスを食べに行きました。

で、帰ってきた後。
先ほど再びじゃこ焼き飯(高菜トッピング)を食す私が居ました。

・・・・・。
私の胃は昼のご飯にカキ氷をカウントしてくれなかったようです。
料金は一食分だというのにっ(無念)
by urakko | 2005-07-30 20:38 | Sweets