まいるど日記まったり報告


by urakko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過ダイエットと過食 - リトルグレイとベイブ -

エキブロ・メディカルからTB(トラックバック)
肥満とダイエット(by ninotikaさん)です。

ひえー(笑)
平均80センチですよ?!<ウエストが!
日本だって笑ってられませんよね。

同じくトラックバックされてる「スポーツ内科医の日記」では
takahashibssさんが興味深いリンクを貼ってられます。

「健康教室」 より
肥満よりやせの方が
死亡率上昇の大きな要因になり、
特に男性の場合には、標準体重より少し重い体重で
死亡率がもっとも低く、
肥満の度合いより、やせの度合いが高いほうが
死亡率は高かったのです

生活習慣病「肥満とダイエット」 1貢「肥満は病気です」より引用


太りすぎも健康に良くないけど痩せすぎは寿命縮めるってことですかな?
ちなみに、最近良くミミにするBMI値。
私は20.07(体重58.0÷身長1.7m÷身長1.7m)
体脂肪率はちょっと気を抜くと「太り気味」に足をつっこんじゃう「標準」です。
・・・・。どーなんでしょうね、自分ではちっと太いってくらいに思ってます。
標準なんだけど、世間で言う「理想体重」では無いから?
いえいえ、タダの運動不足です(懺悔)

ちまたのリトルグレイのような女の子ってどうなんだろうとも思います。
日本人、平均身長は伸びたといえ、157cmですっけ。
まぁ、それで顔のっていうか頭蓋骨のサイズってどっちかっていうと
西洋人の方が小さく見える。これは、身体が大きいのに対してかもしれませんが。
仮に同じサイズだとしたらどうしても日本人って頭がでっかく見えるんですよ。
で、身体が細すぎるとマサにリトルグレイ・・・。
とまでは言わなくても、エピソード2辺りで出てきた細長い宇宙人っぽい・・・。
と思うのは私だけでしょうか(TT)
バランス悪いよ・・・。服は良く似合ってるコが多いんですが、
手足どころか身体まで 英語圏の方曰く棒(stick)みたいで。

友人が大学入学当初、環境変化に適応出来ず体調を崩して激痩せしてしました。
痩せてしまう以前の彼女を知る私にとって、今までの彼女はショックな姿でした。

最近になってようやく、豊かな(?)バストが復活しつつあり
やっと安心出来ました。ので現状維持で頑張って頂きたい気持ちです(笑)

スポーツ科学の授業を大学で受けていたのですが
ああいった、専門外の授業をある程度は必須にしている大学に感謝です。
健康教室の表を色々見て回っていて当時の事を思い出しました。

何事も ホドホドが一番ってことかな。
摂取のし過ぎも、食べないのも、身体には悪いし
運動しないのも、過酷過ぎる運動も、良くないです。

というわけで、歩くぞっ(多分)
[PR]
by urakko | 2004-10-01 13:34 | Think