花キューピットの危機。
2004年 09月 16日
花屋さんが、自分達で手を繋いで作り上げてきたネットワークを
合弁という名で横取りしようとしている人が居ます。
注文一つにしても
花に関する知識の無い人が受注をした物には
結構無理があって 花屋さんは大変な思いもします。
花屋さんが受注する時って発注する先のお店と同じ立場に立てるから
無理があったり、誤解のあるモノはお客様にやんわりとお断りを立てたり
品を変えたアドバイスをしてみたりするんです。
テレアポとか、コンビニとか、パソコンでは
お客様に本当の満足はしていただけてないのではって思ってしまうこともあって。
そんな会社に主導権を握られたら
花屋さんはどう対応すれば良いのやら。
私に出来る事と言ったら、
こうやって、地道に波を起こしてみるくらいです。
A花屋さんが受注して、B花屋さんが配達する。
B花屋さんが受注して、A花屋さんが配達する。
受注は○割、発注△割。
2件の注文で2件の花屋さんが1件分ずつもうけに出来る。
キューピットを支えているのはそんな会員達の支払う組合費。
受注のところだけ、持っていって
受注手数料だけもらって
配達は花屋さんにおまかせホイホイ。
花屋さんは気まぐれなモノ日注文に踊らされて大変なんです。
お望みの花材が無ければ、受注はお断りになってしまうから
小さな花屋さんは特に大変なんです。
敬老の日のお花の注文は是非お花屋さんへ。
自然の息吹とメルヘンを存分に味わってくださいな。
合弁という名で横取りしようとしている人が居ます。
注文一つにしても
花に関する知識の無い人が受注をした物には
結構無理があって 花屋さんは大変な思いもします。
花屋さんが受注する時って発注する先のお店と同じ立場に立てるから
無理があったり、誤解のあるモノはお客様にやんわりとお断りを立てたり
品を変えたアドバイスをしてみたりするんです。
テレアポとか、コンビニとか、パソコンでは
お客様に本当の満足はしていただけてないのではって思ってしまうこともあって。
そんな会社に主導権を握られたら
花屋さんはどう対応すれば良いのやら。
私に出来る事と言ったら、
こうやって、地道に波を起こしてみるくらいです。
A花屋さんが受注して、B花屋さんが配達する。
B花屋さんが受注して、A花屋さんが配達する。
受注は○割、発注△割。
2件の注文で2件の花屋さんが1件分ずつもうけに出来る。
キューピットを支えているのはそんな会員達の支払う組合費。
受注のところだけ、持っていって
受注手数料だけもらって
配達は花屋さんにおまかせホイホイ。
花屋さんは気まぐれなモノ日注文に踊らされて大変なんです。
お望みの花材が無ければ、受注はお断りになってしまうから
小さな花屋さんは特に大変なんです。
敬老の日のお花の注文は是非お花屋さんへ。
自然の息吹とメルヘンを存分に味わってくださいな。
by urakko
| 2004-09-16 19:38
| Job