まいるど日記まったり報告


by urakko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:School( 29 )

a0036897_06738.jpg

卒業式と謝恩会。
袴で通しました(^^)
上は自前の振袖で下はスクールカラーの袴を借りました。

楽しかったケド少し寂しい(笑)

まだ学位楯もらえてないのでまた研究室遊びに行こうっと(笑)
[PR]
by urakko | 2005-03-24 00:06 | School

発表終わったー!!!!

無事終了。
後は卒業論文を提出するだけです(ひゃっほーっ!)

頑張ったよー(TT)
私頑張ったよー(笑)



久々に同期のY氏とも会って楽しかったです(笑)
彼は博士課程ですが何か!(笑)


どうにか卒業できそうです。
質疑応答の先生も話がしやすかったし、らっきーv

先輩先生家族のみんなーありがとうー!!(><)

あ。まだ卒論あるじゃん(笑)
白衣はもう今日持って帰りますーv
[PR]
by urakko | 2005-03-02 12:49 | School

へこたれる。

場所が変わって店で休憩中店番中です。
卒論もやりますよー、やりますともー(ぐったり)

さて、過日彼氏と論議になった「へこたれる」の語源について
それっぽい記事を見つけました。

ので、報告。

って、PC前のイスに座ろうとして空気イスしちゃったヨ。
カッコワル・・・(汗)
ヒトのイスに紐巻いて勝手に移動させないで下さい。
イヌーズよ。



「へこたれる」

弱る・へばるという意味が、
昔はふんどしのことを「へこ」(漢字で書くと「兵児」)といい、
それが地面につくほどにべったり座ることが「へこたれる」の始まりだそう。

なるほど日本語より抜粋。


そーいうわけだそうです。
屁っこ、垂れるじゃぁないんです。

いっこ勉強になりました。めでたしぃめでたしぃ。
[PR]
by urakko | 2005-02-22 19:45 | School

卒業論文。

25日に発表練習・・・。
なのにまだ草案終わってない・・・。

末期(どーん)

とりあえず、ワードでガシガシ打つべし打つべし!

・・・・。めんどくさぁ・・・(検討会ファイルからこぴぺ(待))

本発表は、エクセルファイルをプリントアウトしたのを模造紙に貼ってやるらしい。
時間短縮なんだろうなぁ。教室1コで済むし、先生移動楽だし。
でもショボ・・・(汗)

頑張りマフ。
今朝も彼氏に「頑張れー」と言われて
馬鹿正直な私は「ガンバルー(棒読み(遠い目))」としてしまう。
シッカリ指摘されたっす。

静かに目半閉じでにんじんくってたいです(生で)
毛の長いウサギになりたい(待)
ガンバルー(遠い目)
ではー。
[PR]
by urakko | 2005-02-22 14:08 | School
恋愛成績表トップ

ジュリエット級だそーです

面白かったので載せてみたv

ワタクシらっことの相性を占うのはコチラから
相性報告 ヨロシクお願いしますv
[PR]
by urakko | 2005-02-01 13:30 | School
ミクシィにてトンでもないものを聞いてしまいました。

オープンスカイ:商品名は違うけど見た目メーヴェを実際に製作して、
飛行実験までなさってる方が居るそうです・・・凄いー(@@;
今年は実際寸のものをパイロットも乗せて飛ばすとか、・・・

日本の交通事情が変わりそうです(笑)
空も交通整理しないといけなくなりますね。

なんちゃって(笑)

でもなんか、凄い!ボキャ貧で申し訳ないんだけど、凄い!

なんか嬉しい(笑)
[PR]
by urakko | 2005-02-01 13:19 | School

新同志社前

a0036897_17441958.jpg

大学前の駅がリニューアルしましたv
広くなって新しくなってマル
ただ、二番線への移動が少しだけど遠くなって難儀です(^^;
贅沢言うと立体型の駅にしてほしいな。
もう四月に卒業だから構っても仕方ないけど(笑)

ローム館奥の新館も完成したようです。
新学期から使うのかな?
だとしたら残念だなぁ(;;)
[PR]
by urakko | 2005-01-29 17:44 | School
あなたの銀のエンゼルはもう見つかりましたか? より
「銀のエンゼル」についてトラックバック。

なんか、おもしろそーだなーと。
人間、非現実もいいケド、共感できる身近な話が良いのかも。
ローソンって結構見慣れてるし、
うちの裏にも働き者のご夫婦がやってるローソンあるし
やっぱりそこにもドラマがあるんだろうなぁと。

共感、って点になると「東京タワー」はちょっとビミョウだけど
最近の邦画は結構好きです。

脇役の居ない映画共通、ってコトで思い出したのが「ラブ・アクチュアリー」。
ちょっと時期は過ぎてるから、また今年の12月にでも観てくださいな。
旦那の男友達ゲイ疑惑ーアリ。
小学生の恋アリ。
上に立つ者の恋アリ。

結構いろんな事を考えました。

旦那さんが、浮気をしてる。
その事実を知った時、私彼女のように平静に振舞えるかな。
そういうとこ、母親って凄いなって思います。

成る恋もあるけど、結構切ないトコもあったり。
お節介なのは判るけど、家庭ある男の人に恋してる人は
見ない方が良いかも、多分気分悪いから。

はわー・・・、ご飯食べてきます。
[PR]
by urakko | 2005-01-29 11:52 | School

なんか分泌してます

しかも物凄い勢いです
気付いたら五時間無休憩で勉強してました(汗)

フダンカラこれくらいやってれば試験なんて
楽勝ぽいっだわ…なんて思っても後の祭

頑張って咀嚼中
物理化学って癖になるハゴタエです
って物理化学に夢中になって
自筆限定持ち込みオッケーの無機疎かになる罠

頑張るんだっ
頑張るから
ごほーびーごほーびー(しっぽフリフリ・待)
[PR]
by urakko | 2005-01-28 20:18 | School
なのでプリントして帰って熟読します。
8枚あるのを5枚に削らないといけないの。
図で1枚分は埋まるから、6枚だけど5枚に収めないといけないの。

日本語変なトコは大分直したつもり(つもりって。)

ああ、雑誌会って何なんだ!
英語の論文なんて、だいっきらいだー!(投)

英語勉強しないとなー(脱力)
わっかんないですよ。
もーやだやだ(じたじた。汗)

でもね、なんかコイルグロビュール転移っていう言葉が
そのまんまだったのは笑った。
無理に日本語にしようとして「螺旋・小球転移」ってしてたけど
そのままカタカナでいいっぽい。
何故ならネットで見つけた京大の論文にそう書いてあったから!<CoilGlobule転移って
世の中そんなもん(違)

でも、最近カタカナ語が多すぎて、
中国を見習って、ちゃんと日本語にしちゃおうって動きがあるらしい。

確かに、ソリューションって何じゃって思う。
「解決策」、らしいけど今回の論文翻訳で知った。
「溶液」って意味も当てはめられるらしい。

・・・・よーするに。
「と(溶or解)けた!」
って意味だ。英語最高。
ビバアバウト。

でも嫌い(笑)
ていうか、こーいうニュアンス的なのが通じない
コト細かく単語のある日本語もこーいうときは嫌いになるなぁ。
[PR]
by urakko | 2004-12-08 19:42 | School