人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいるど日記まったり報告


by urakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日調子が良いだけ?

ここ2、3日に比べてすこぶる調子のいい1日でした。

今日は、戌の日について夫婦でも話題にあがったので
(私は実家に電話で言われて&なーだんさんも自分の実家に聞かれて)
「私の戌の日はいつぞな」と思い、ちょっと調べてみたところ

5ヶ月目に入る予定の来月の戌の日は11日23日
11日だと5ヶ月目に入ったかみたかか直前?だと思われるので
おそらく23日だと思うのだけれど、どっちなのかしら・・・
お医者さんに聞いてみないことには もひとつハッキリ判りません(笑)
お、憶えてないの。アバウトにしか。いつで何ヶ月目なのか(がっくり)

何気なく観てたら「六輝(六曜ともいって「仏滅」や「大安」など)」以外にも
色々日を表す言葉があるんだなぁと。

ふと、思い立って弟達の結婚式の日を調べてみたら
確かに「六輝」は良くない。

特に勝負事と取り引きに悪い日。
古くは「物滅」と表記していて、仏教とは関係ない


「勝負事とか取り引きに悪い」のですか、と思いつつ

「十二直(じゅうにちょく)(別名:中段)」を観ると 「満」
大吉同様意  移転、旅行、婚礼、元服、普請はど全て吉。

二十八宿方式の「宿」を観ると 「心」
心事、仏事、移転、旅行など吉。造作には大凶。盗難に注意。
他の「宿」とは違い、婚礼には悪いとも良いとも書いてない。

他とはいえ 2項目に関して旅行に吉とはありがたい(笑)

他にも下段の表記もありましたがキリ無いのでこの辺で。
というわけで、参照は「こよみのページ

ひとえに吉凶と言ってみても「この日がどこをどうとっても悪い」っていう訳ではない様なので
気休めですがご一報(笑)

だって、決まっちゃったら良いように考える方法を模索するしかないじゃない☆
これでどれもこれも良くなかったら更に凹むけど
ウッカリ調べてみたもののそうでなくて良かったわと私的には一安心でした(笑)
by urakko | 2006-11-25 18:45 | Tanks For