人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいるど日記まったり報告


by urakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へこたれる。

場所が変わって店で休憩中店番中です。
卒論もやりますよー、やりますともー(ぐったり)

さて、過日彼氏と論議になった「へこたれる」の語源について
それっぽい記事を見つけました。

ので、報告。

って、PC前のイスに座ろうとして空気イスしちゃったヨ。
カッコワル・・・(汗)
ヒトのイスに紐巻いて勝手に移動させないで下さい。
イヌーズよ。



「へこたれる」

弱る・へばるという意味が、
昔はふんどしのことを「へこ」(漢字で書くと「兵児」)といい、
それが地面につくほどにべったり座ることが「へこたれる」の始まりだそう。

なるほど日本語より抜粋。


そーいうわけだそうです。
屁っこ、垂れるじゃぁないんです。

いっこ勉強になりました。めでたしぃめでたしぃ。
by urakko | 2005-02-22 19:45 | School