人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいるど日記まったり報告


by urakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凄いぞガストン。

美女と野獣におけるガストンという登場人物は非常に悲劇です。
ベルとは根本的に価値観が違う。
ヒトにはそれぞれ信念や思想があってそれをベースに育っている。

彼にとってソレは、強く逞しく美しくあること。
それがたまたまベルとは合わなかった。

美しい反面、「本の虫」「変わり者」と呼ばれたベルには
野獣である事を恥じる野獣の孤独がよく理解出来た。

恋愛における、共感って何にも換え難い。

ガストンの失敗は、結局のところ自分の信念を曲げずに価値観を押し付けようとしたところ。

ガストンと野獣って根本そんなに変わらないと思うんです。
ただ、ガストンは自分が主体で、野獣はベルが主体。
ベルは、というか、世話焼きで評価を気にする女性にとっては
自分に主体が置かれている事が重要だったのでは無いかと。

ベルに拘ったあまりに彼は若くして死を迎えることなる。

引き際も肝心かと。
by urakko | 2005-02-06 12:51 | Hollyday