人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいるど日記まったり報告


by urakko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お医者さんってさ。

結構大変だね。
で、でもやっぱり病院は苦手です(汗)

やるせない一日

知り合いの医者だったヒトも似た様な事を言ってた。
大丈夫だと言って、結局ダメだった患者さんのご家族に、責められた後で
同僚の医師に「出来ない事を出来るって言うな」って言われて
かなーりへこんでらした。

ベストを尽くすという意味合いでどこまで出来るかを決定して
含みを作らないのが思春期を豪州で送った彼のいいところだと
私は思ったから、その時は、同僚の人も、単純にそう言ったんじゃなくて
貴方が自分を責めてしまうのを止めたかったんじゃない?とも言ってみた。
嫉妬かもしれないから。無論、その可能性も指摘はした。

患者さんが死ぬと、やっぱ辛いよね。
私は実際接触しないけど、
母から色々話を聞いて辛いときがある。
でも、それを聞いたら、母も半分は荷が降ろせるんだから
いいんじゃないかなって聞いてる。
自分の生にも感謝できる。

結構、思春期には自分の命にすら
執着出来ない頃があったよなー・・・

自殺願望のヒトは病院行ってみて
死にたくないのに死んでいくヒトを見て、命を大切にしてほしーな。
by urakko | 2004-10-15 13:25 | Think